在留資格の更新を忘れてしまった!

忙しく働いているうちに、在留資格(ビザ)の更新を忘れてしまったらどうしたらいいのでしょうか。


わざとでなくても在留期間の技減がきれてしまったら、『不法滞在』『オーバーステイ』です。


もし、在留期限が過ぎてしまったら、すぐに入国管理局に出頭しましょう。

事情を説明し、入国管理局の指示に従います。

事情によっては、特別に対応していただけるケースもあります。


ただし、基本的には不法滞在者は出国しなければなりません。

出国命令により出国するとなると、原則として1年間は日本に入国できません。

また、不法滞在者として逮捕されてしまうと、5年以上に日本に入国できなくなる場合もありますので、注意してください。


雇っている従業員の在留期限が切れてしまった場合は、会社側にも責任が及ぶ場合がありますので、外国人従業員の在留資格の管理はしっかりと行うようにしていただきたいと思います。


お子様の更新忘れについては、こちらをご覧ください。


在留資格の更新を忘れて、期限が切れてしまった・・・また、切れそうだ・・・

それに気が付いたら、サポートできる場合もありますので、お早めにご相談ください。


#在留期限 #更新 #オーバーステイ #不法滞在 #入国管理局




閲覧数:20回